サテライトオフィスとは 導入するメリットデメリットを解説

サテライトオフィスを導入するメリットデメリット

サテライトオフィスとは、企業や団体が都心に近い場所に本社を置き、支店や営業所を設置することを指します。

本社を中心として回る衛星のような動きをすることから、「satellite(衛星)office」と呼ばれています。

サテライトオフィスを導入することができれれば、様々なメリットを産み出します。

サテライトオフィスを導入するメリット

■事業規模を拡大できる

■地方にアプローチしやすくなる

■人材確保がしやすくなる

一方で下記のようなデメリットもあります。

サテライトオフィスを導入するデメリット

■コストがかかる

■情報伝達に時間がかかる

■目に見えない部分が増える

このようにメリットデメリットがあります。

しかし、サテライトオフィスを導入することができれば、多くのメリットを受けることができますので、導入できる企業は積極的に導入するべきでしょう。

また、サテライトオフィスを導入するならアプリップリクラウドデスクトップを活用することをお勧めします。

アプリップリクラウドデスクトップは、クラウド仮想デスクトップサービスの一つで、WindowsOSでかどうするクラウド上のデスクトップ環境ごとを提供するシステムです。

クラウド上のデスクトップ環境に様々なソフトウェアをインストールすることで、どのデバイスからでも同じデータを利用することができるようになります。

さらに、1つの環境を確認するだけでメンテナンスや設定が行えますので、システム管理者にも優しいシステムです。

サテライトオフィスを導入する方は、ぜひ検討だれてみて下さい。

サテライトオフィスを導入するならアプリップリクラウドデスクトップ メリットデメリット