製造業の販売管理システムは何を選べばいいの? オンプレミスをクラウド移行

製造業の販売管理システムは何を選べばいいの? オンプレミスをクラウド移行

製造業の販売管理は、業界特有の作業だったりシステムがあるため製造業向けの販売管理システムを使うことが多いと思います。更に、製造業は細かい部品の取り扱いが多いため、徹底した販売管理を行う必要があるでしょう。また、販売管理システムを利用することで、メリットを受けることができます。

メリット
  • マルチデバイス対応でどの端末からでも操作可能
  • ペーパーレス対応
  • データ分析に生かせる

製造の現場ではペーパーレス化も進んでおり、その理由としてはリアルタイムでの情報収集や人材不足を解消するための省力化などの観点から、製造業でもペーパーレス化を目指している工場が多いようです。さらに、ペーパーレス化することによって、情報が流出してしまうリスクは少なくなり、セキュリティ面の安全性を高めることができます。

しかし、製造業向けの販売管理システムを利用しようと思っても、販売管理システムがクラウド化されておらず、情報共有にてこずったり、ペーパーレス化を進められなかったりしている方もいらっしゃるかと思います。さらに、製造業は特殊な業種ですので、クラウド化してある販売管理システムを利用したいと思っても、クラウド化してある販売管理システムにはほしい機能が備わっていなかったり、システムを変えることで現在扱っているシステムとの連動性が失われてしまい、かえって業務効率を下げてしまう恐れがあります。ですので、できるだけ現場の意見としては今使っている販売管理システムを使い続けたいと思うでしょう。

そのような方におすすめしたいのが、アプリップリクラウドとアプリップリクラウドデスクトップです。

アプリップリクラウドは、販売管理システムを含むオンプレミス型システムをクラウド移行するクラウドサービスです。現在使われている販売管理システムもそのままクラウド化できるため、販売管理システムと連動しているシステムやプリンターなどの設定を変える必要が無く、面倒くさい手間を省きながらクラウドで作業することが可能になります。

一方アプリップリクラウドデスクトップは、クラウドのWindows環境を提供するサービスです。こちらも、アプリップリクラウと同じくオンプレミス型をクラウド移行するものなのですが、クラウドのWindows環境に複数のシステムをインストールすることで、1つのシステムだけではなく複数のシステムをまとめてクラウド移行することができます。更に、ユーザー数は無制限でマルチデバイス対応なので、様々な場所からシステムを利用することができます。

これらのシステムを活用することで、製造業の販売管理は場所を選ばずに行えるうえに、ペーパーレス化を促進できたり情報共有がスムーズになったりします。オンプレミスをクラウド移行するサービスにご興味ありましたら下記リンクよりHPへお越しください。

アプリップリクラウド

アプリップリクラウドデスクトップ